Instagram
facebook
threads
pintrest

暮らしを「想造」したい
女性建築士のブログ
BLOG

『こだわり』をかなえるために・・・③

梅雨の晴れ間が続く今日この頃・・・
ショールームアプローチの植栽、ラベンダーも咲き始めました!

今年の『夏至』は6月21日だったそうですが・・・
昼の時間が一年で長くなるこの時期は、19時半ごろまで明るいおかげで、夕方が長く心地よく感じられます。

さて、今回は施工例をご紹介するシリーズの第3弾!
このブログでは、家づくりにおけるお施主様の『こだわりや思い』をどのように形にしたかをご紹介しております。

#3『お気に入りのインテリアと趣味スペースを充実させた、インナーガレージのお宅』

お施主様からは・・・
・車2台分のインナーガレージをつくりたい。
・趣味のスペースをガレージ内外に欲しい。
・『TRUCK』(大阪の家具屋さん)のソファに似合う感じのインテリアにしたい。
というご要望がありました。

『重量木骨の家』はインナーガレージを得意とするところ・・・。
1階に車2台分の間口5.5mという大きな空間をつくりつつ、2階建てとしても耐震等級3を取得することが可能です。

このお宅も、車2台分のインナーガレージを設置。

もちろん、ガレージから直接家の中に入れるように・・・

「ガレージ~シューズクローク~玄関」という動線も確保しています。

ガレージの奥には、趣味の自転車を収容するスペースをつくりました。

階段下を利用した収納部分もあります。

工具が掛けられる壁面パネルもご提案し、ご主人こだわりのスペースとなりました。

スペース左側には、自転車を出し入れできるシャッターも設置しています。

車があっても自転車をスムーズに出し入れしたいというご要望でした。

また、趣味のスペースとして、室内に2.5帖の書斎を設けました。
フィギュアを並べたり、本やマンガをたくさん収納できる本棚を造作しました。

本棚は奥行30㎝でつくりましたが、文庫本やマンガをしまうには大きすぎるため、棚の前後にしまえるよう、奥行き15㎝の棚を2重にしています。

このお宅は、敷地面積による制約や日当たりを考慮して、2階にLDKを配置した間取りになっています。
LDKは、『TRUCK』のソファが似合うインテリアにしたいということで・・・

フローリングはアッシュ無垢フローリングと天井にも羽目板を使い、木質感多めの木の存在感ある雰囲気にまとめました。

キッチンもオーク無垢材とアイアンを使ったものをご提案。

綺麗なイメージというよりは・・・

少しどこか無骨なイメージも感じられるよう、キッチン背面収納も集成材で造作しました。

棚はオープンにしたいというのもお施主様のご要望のひとつでしたので・・・

洗面台などの水廻りも、引出などの収納はつけない形状としました。

オープンにしておくと、後から小物で引出収納やカゴを追加して、収納を楽しむこともできますね。

また、このお宅は2階リビングと屋根断熱の特性を生かして、「リビングダイニングとロフトとのつながり」をご提案しています。
つまり・・・
リビングダイニングの天井を屋根の形に沿った勾配天井にして高く上げ、小屋裏であるロフトと一体感のある空間としています。

キッチンからもロフトにいる人の気配や窓からの明るさを感じることができますし・・・

ロフトからもLDKの様子を覗くことができます。

その他、2階リビングならではの暮らし方もご提案しています。
それについてはまたの機会に・・・

ということで・・・
今回は、インナーガレージのある家で、ご自分たちのお気に入りの家具やモノに囲まれた暮らしがしたい、というお施主様の思いから生まれた空間のご紹介でした。
施工例はこちらから。

アーキレーベルでは、お客様の大切な家づくりへの思いを汲み取り、『こだわりがかなう家づくり』を心掛けています。
7/8(土)・9(日)はショールーム見学会開催予定です。
ご興味のある方はこちらをご覧ください。
住まいやエクステリアに関するご相談も承っております。
お気軽にご参加ください!

Suzuki