Instagram
facebook
threads
pintrest

暮らしを「想造」したい
女性建築士のブログ
BLOG

『こだわり』をかなえるために・・・

先週末・・・
梅が見ごろということで白山神社へ行ってきました。

神社の公園には、たくさんの梅が・・・

白梅もいいですが・・・

紅梅もいいですね!
まだ少し寒さの残る青空のもと、凛として咲く梅の花たち・・・
今さらですが、梅のかわいらしさに心を奪われた一日でした(*^^*)

さて今回は、施工例をご紹介するシリーズの第1弾。
このブログでは、家づくりにおけるお施主様の『こだわり』をどのように形にしたかをご紹介していきたいと思います。

#1 リビングの一角に『土間』のあるお宅

お施主様からは・・・
・昆虫好きのお子さんのための「土間」をリビングの一角に
・お子さんが土間や庭で遊んでいる様子をリビングから眺められるように
というご要望がありました。
親御さんは家にいたい、お子さんは外で遊びたい・・・
「お互いにやりたいときにやりたいことをお互いの気配を感じながらできる家にしたい」というこだわりをお持ちでした。

そこで、まずは南に面するLDKの一角に土間スペースを設けました。

土間スペースの床はリビングより一段下げ、土などをリビングに持ち込まないようにしてあります。
虫を育てるためのカウンターと手洗いしてからリビングに入るための手洗い器付きです。

土間からは直接外に出られ、虫が好む木々を植えたお庭とつながります。

ちなみに・・・
庭にはカブトムシが寄ってくるという『コナラ』の木と、チョウチョが寄ってくる『ブットレア』をご提案しました。

LDKからは、庭で遊ぶお子さんの気配も伝わってきます。

また、LDKの上部は勾配天井の大きな吹抜けを設け・・・
2階のホールともつながり、家の上下でも家族の気配が感じられるよう設計しました。

この土間スペース、いずれは観葉植物などを楽しむスペースにしてもよいですね。

このお宅の施工例はこちらから

アーキレーベルでは、お客様の家づくりへの思いを汲み取り、『こだわりがかなう家づくり』を心掛けています。
4/1(土)は家づくり無料相談会も開催しております。
今回は『土地と間取り編』です。
敷地を活かした間取りやこだわりある間取りなど、事例を用いてご説明いたします。
詳しくはこちらから
ご興味のある方はお気軽にご参加ください!

Suzuki