Instagram
facebook
threads
pintrest

現場施工日記
アーキレーベルクオリティ
BLOG

この快感は、まるで・・・

お盆休みもとっくに終わり、夏休みも終盤になろうとしていますね。
外に出ればまだまだ汗ばむ季節ではありますが、日が落ちるのも少し早くなってきましたし・・・

少しずつ秋に向かっているようです。

そんな・・・
暑さから解放されるのは嬉しいはずなのに・・・

なんだかちょっと寂しい気持ちの、ここ新潟市中央区の現場では・・・
本日は、めでたく『建前』でした。

あいにくの朝からの雨でしたが、建方は順調に進み・・・

圧巻はこの『合せ梁』。

120×600×5,915の寸法の梁を2本、ボルトで縫い合わせています。

当然ですが、梁受け金具も2列並んでいます。

『梁成』が600㎜もあるだけでも、落とし込みしづらいのですが・・・
『梁幅』も2倍あるので、なおさらでして・・・
しかし、これがスットーン! とはまると、ちょっとした快感が。

それはまるで・・・
『テトリス』において、ある程度積み上げてから、細い縦棒を使って一気に消し去る感覚!(・・・に近いかな。)

この難所が終われば、後はいつもの通り建てていくだけです。

しかし、油断は禁物!
ご安全に。

いつの間にか、雨も上がり、無事上棟いたしました!

お施主様、本日は誠におめでとうございました。