Instagram
facebook
threads
pintrest

現場施工日記
アーキレーベルクオリティ
BLOG

プレ建前・・・

今朝・・・
いつも建方時にお世話になっているレッカー屋さんから、お中元の品をいただきました。
どうもごちそうさまでした。

その帰り際に・・・
「今日、午前中だけなら空いてますけど・・・。」

台風5号もノロノロと、今はまだ曇っているけど午後からは雨だし・・・
できるだけ進められる時に、進めておいた方がいい!

「んじゃ、やってくぅ~?」となりまして、本日急遽建方開始となりました。
(・・・て、最初からレッカーに乗って来てるし、やる気満々だったようですけど・・・。)

それにしても・・・

ゆるい!
というか、自由すぎます。

施主が『自分本人』。
施工者も『自分本人』ともなりますと、こうも成り行きで物事が進んでいくものなのでしょうか・・・?

なんて・・・
ほぼ『レッカーの押売り』状態で、(外部足場もないまま)脚立で建方を開始しましたが・・・
これが意外とできちゃったので驚きです。
(これはSE構法ならではですね。)

ほぼ全ての2階床梁を架け終わったところで、ようやく外部足場が立ち上がっていくという・・・
まるで順番が逆。
(だって、今日は建前のつもりじゃなかったもの。)

ここまで建てておいて何ですけど・・・
明日はいよいよ(本番の)建前です!

だから・・・
晴れなくてもいいから、雨が止んでくれればなぁ・・・。