Instagram
facebook
threads
pintrest

現場施工日記
アーキレーベルクオリティ
BLOG

セミよりも騒がしく・・・

セミの声が、ひときわ大きく感じる8月です。
朝からセミが元気よく鳴く声を聴いていると、あ~夏だなと感じます。

そんなセミよりも騒がしい、ここ新潟市北区の現場では・・・

今日から大工が乗り込み、土台敷きです。

まず最初に、柱脚金物を取り付けますが・・・
これは『PB12』。

120㎜角の柱に、φ16ドリフトピンを3本打ち込みます。

そして、これが『PX12』。

同じく120㎜角の柱に、φ16ドリフトピンを5本打ち込みます。

次に『PB24』。

120×240㎜の平角柱に、φ16ドリフトピンを7本打ち込みます。

これらの柱脚金物を取り付けてから、いよいよ土台敷きとなるのですが・・・

最後に大引を流して完了です。
(あっという間っぽいですが、もうだいぶ日が沈みかけています。)

さあ、明日はいよいよ外部足場組みです!

って、今日はまだまだ終わりません。
10tユニック車で2台分の2階床梁・登り梁を、敷いたばかりの土台・大引の上に降ろします。

さて、実はこの場を借りて、お知らせしたいことがあります。

明後日の上棟時において、『餅まき』等のイベントの予定は・・・
何もないっすm(__)m
(密かに期待してお待ちいただいていた方。もしおられましたら、申しわけありません。)

きっと・・・
50周年とか、こういう節目の時って何かするべきなんでしょうけど・・・
一切しないっすm(__)m

ついでに言うと・・・
『構造見学会』とかも、しないっすm(__)m
(やっている暇がないんです、もう間に合わなくて・・・)

しかし、ご要望のある場合は、いつでも見学を受付いたします。
(ただし、現場の状況によっては日時を指定させていただくこともありますし、当日急に来られましても応対しかねますので悪しからずご了承ください。)

あと、建前当日のご来社予定の方は、できるだけ他の日に変更していただき、当日はご遠慮ください。
搬入車両も多く、車を停める場所もありません。
(弊社作業場の仮設駐車場まで歩いてもいいという方は、どうぞご自由に。)

以上、どうぞよろしくお願いします。