Instagram
facebook
threads
pintrest

暮らしを「想造」したい
女性建築士のブログ
BLOG

嬉しいニュース・・・

あけましておめでとうございます。
2022年もどうぞよろしくお願いいたします。

本年もお客様に喜んでいただけるような家づくりを、地道に粛々と進めさせていただきたいと思っております。
また、OBのお客様にも長期優良住宅の点検などを通して(もちろんその他のご依頼でも)お会いできるのを楽しみにしております。
引き続きアーキレーベルをよろしくお願いいたします。

さて早速ですが・・・
今年住宅を取得される方々に嬉しいニュースが発表されています。
⓵こどもみらい住宅支援事業の創設
⓶令和3年度地域型住宅グリーン化事業の利用枠追加

性能によって補助金額は変わりますが、60万~100万補助されます。

⓵は子育て世帯や若者夫婦世帯が、高い省エネ性能を有する住宅を新築する際に利用できます。
(リフォームの場合も同様)
⓶は中小の工務店(ビルダー)で住宅を建てる場合、しかも補助事業に採択されているグループの工務店(ビルダー)のみで利用できる制度。
もちろん弊社のグループも毎年採択され、長期優良住宅や低炭素認定住宅などを建てる場合に利用できます。
今年度分の申し込みはすでに終わっていますが、枠が追加された!ということです。

⓵⓶の併用はできませんが、どちらかをうまく使って性能のよい住宅を建てられたらよいですね。
ただし、予算がなくなり次第、制度は終了してしまいます。
今後、補正予算が成立し使っていただける段階になりましたら、個別にご案内いたします。

私事ですが、今年のお正月は、実家に帰るのをまたもや控え、親戚の集まりもお休みしたため、とてものんびりとしたお正月でした。
今までは、年末年始の主婦業に加え、2日からの実家帰り、親戚の集まり、友人との再会など、あわただしくお正月を過ごしていたのですが、コロナ禍を堺にすっかりお正月の過ごし方が変わってしまいました。
でもゆっくり家族そろって初詣に行ったり、お正月特番のドラマを見たり、スイーツ三昧の日々などなど・・・よいお正月でした。
(義母と娘のブルースのスペシャルドラマ、楽しめました(^^♪)

Suzuki