Instagram
facebook
threads
pintrest

スタッフ日記
アーキレーベルな日々
BLOG

餅つき機・・・

いよいよ12月になりましたね。
朝晩がだいぶ寒くなってきました。

アーキレーベルでも、そろそろ薪ストーブを稼働させようということになり・・・

外に置いてある薪を事務所に運び入れました。

準備は万全です。
もう少ししたら・・・
薪ストーブを使い始めようと思います。

さて、先日我が家では『餅つき機』を購入しました。

3合炊き用のコンパクトサイズです。
前々から、こういう小さいサイズが欲しかったんですよね~。

さっそく作ってみたのでその様子をご紹介です。
まずは、もち米をセットして・・・

蒸していきます。

蒸されたもち米はすでにモチモチです!

次に『つき』です。
(だんだんとお餅になっていくのが面白い・・・。)

隣で息子が一緒に見ていたのですが・・・

「お母さん! すごいよ! 回ってると!」と、ハイテンションで騒いでいるのがこれまた面白い・・・。

15分ほどでお餅が出来上がりました。

今回は、きな粉餅にして食べましたが、柔らかくてとっても美味しかったですよ。

もう少し綺麗に写真を撮りたかったですが、これが私の限界です・・・。
さて、年末年始はこの餅つき機をフル稼働させて、い~っぱいお餅を食べようと思います!

最後に・・・
こちらの猫2匹は、お餅ではなく白菜を食べて元気に過ごしていますよ。

顔が怖い・・・。

これからますます寒くなりますので、みなさま体調にはお気を付けください。

sakata