Instagram
facebook
threads
pintrest

暮らしを「想造」したい
女性建築士のブログ
BLOG

構造体だけでなく・・・

7/4(土)に開催した新潟市北区の『構造見学会』、雨の中無事終了しました。

見学会にご参加くださいました皆様、ありがとうございました。
そして、今回参加できなかった方も次回完成見学会ではぜひ!お待ちしております。

アーキレーベルの構造見学会は、『構造』見学会といっても・・・
SE構法の構造体だけでなく、断熱材や構造以外の間仕切り壁、電気配線など完成してからでは見えなくなってしまう部分も見ていただける見学会になります。

そして、弊社こだわりのエアコンスリーブなども見ていただけます。

エアコンスリーブって???
それは、エアコンを取り付ける際の配管用の穴(スリーブ)です。

弊社ではこのスリーブをあらかじめ開けておきます。
でもそのスリーブは構造に関係するのか???
そうです、もちろん関係します。
建物が出来上がってエアコン業者さんまかせに外壁から穴を開けると、その壁が大事な耐力壁かもしれないことを見過ごしてしまうかもしれませんし、もしかしたら大事な柱を傷つけてしまうかもしれません。
それに、構造体だけでなく建物の防水性能、断熱性能を損なうこともあります。
なので、あらかじめ開けておくのです。
外壁側からみると・・・

こんな感じです。
『備えあれば憂いなし』です。

さて、次回の見学会は『完成見学会』になります。
9月頃を予定しておりますが、また詳細が決まりましたらホームページに情報をアップいたします。
皆様のご参加、お待ちしております!

余談ですが、弊社の『エゴノキ』今年も花が咲きませんでした(+o+)
咲いた!と思ったのは一つ、二つ。

今度の冬はもう少し肥料を増やして様子を見ようと思います。
樹を育てて立派にするのは簡単なことではない・・・ということを実感します。
でも、『花壇』の方はとても賑やかで毎日私たちを楽しませてくれています!
植物っていいですね(*^^*)