Instagram
facebook
threads
pintrest

暮らしを「想造」したい
女性建築士のブログ
BLOG

階段を上がったところに・・・

少しずつ日常を取り戻していきたい今日この頃・・・
そして、運動不足になりがちな今日この頃・・・
事務所の階段をなるべく上り下りするようにして運動量を増やしております。

ということで、今日は『階段』のご紹介です。

上の写真は、弊社ショールームの階段です。

玄関ホールから2階打合せ室につながるメインの階段でもあるので、スチール(鉄骨)のスケルトン階段を一部に使用しました。

このスケルトン階段は、下が透けて見えるので空間を広く見せる効果もあります。

階段を上がったところには、ちょっとしたスペースもあり・・・

オリジナルで制作した棚に自転車を飾ったり、雑誌を収納する本棚を置いたりしています♪
(自転車がお好きな方はどうぞ見にいらっしゃってください!)

こちらのお宅も一部スケルトン階段を採用しました。

2階リビングのお宅になります。

階段はよく使う場所になるため、ちょっとした遊び心を♪ということで、階段の吹き抜け部分の壁に小窓をちりばめてみました。

そのうちのひとつの窓が開き、お子さんが顔を出しています(*^^*)

こちらのお宅は、リビング階段。

階段の半分がオープンになっています。

この階段の上部の壁にはスリットを設けてありますが・・・
(矢印の部分です。)

この奥には何があるかというと・・・

ご主人のワークススペースがあります。
コンパクトな空間なので、壁にスリットを設けてみました。
視界が吹抜けの方にも広がるようにして圧迫感を軽減してます。
リビングからもワークスペースの壁のアクセントカラーがちらっと見えてます。

次のお宅も、LDKから上がる階段です。

キッチンや左手のランドリーの近くにある階段です。

ここを上がると・・・

2階のウォークインクローゼットにすぐ入ることができます。
階段近くにあることで、1階で干した洗濯物を2階に上がってすぐしまえるし、家族みんなでクロゼットを共有することもできますね。
もちろんクローゼットは反対側の寝室からも入ることもできます。

次のお宅は、階段の途中が『部屋』として使えるようになっています。

ダイニングから4段あがったスペースに本棚やピアノを置いて趣味の読書や楽器を奏でる空間に。

リビングダイニングからは床レベルが高くなっているので、ちょっとしたステージ感覚。
上部は吹抜けになっているので、2階のホールやその先の子供部屋とのつながりも感じられて、家族で楽しむ空間になっています♪

ということで今日はこの辺で・・・。
次回はスキップフロアの階段などをご紹介します。

Suzuki