12月になりましたね。
朝晩がとっても寒くなってきました。
『猫はこたつで丸くなる~』なんて歌がありますが、我が家の茶太郎さんは、箱の中で丸くなっております。
そろそろ、おこたつを出してあげようかと思います。
さて、アーキレーベルでは・・・
この時期恒例となりました『薪ストーブ』の登場です。
3年目になるので、着火はもう簡単です!
あっという間に完成です。
火は見えていませんが、良い感じに灯っています。
打合せ室のドアを開けておけば、事務所も暖かくなりますよ。
毎年、このように薪ストーブの火入れの様子をご紹介していますので・・・
今年は、アーキレーベルではどんな薪を使っているかご紹介したいと思います。
昨年までは、主に『ナラ』、『梨』、『広葉樹』を使っておりました。
『ナラ』は比重が重くて火持ちがとても良いです。
仕事に夢中になり、薪をくべるのを「忘れたっ!」となっても案外まだ火種は灯っています。
(個人的な意見です・・・。)
『梨』、『広葉樹』は火持ちはあまり期待できませんが、良く燃えるので着火の失敗がありません。
それに、部屋を早く暖めたいときは一気に燃やすとすぐに暖かくなります。
(個人的な意見です・・・。)
そして、今年は・・・
『サクラ』を準備しました。
社長チョイスです。
『サクラ』を選ぶなんて、女子力高めの社長らしいです。
(個人的な意見です・・・。)
サクラは、燃やすとほのかに木のいい香りがしてきます。
そして火持ちも良いのでお薦めです!
アーキレーベルでは、このように毎年違う薪で楽しんでおります。
これからほぼ毎日稼働させておりますので、是非ショールームでご体感ください。
sakata