Instagram
facebook
threads
pintrest

暮らしを「想造」したい
女性建築士のブログ
BLOG

仕上げ材は・・・

冬が近づいてきましたね。
事務所の薪ストーブは、12月の火入れを予定しているので本格始動まであと少し・・・
ストーブ脇の棚には、たくさんの薪がスタンバイしております。

さて、12/7(土)・8(日)に行われる完成見学会の現場ですが・・・
内部の仕上げ材が徐々に張られ、完成に近づいております。

まずはリビングダイニングのフローリング。
今回のお宅は、『クリ』の無垢フローリングを使います。

木目もほどよく感じられ、明るくナチュラルなインテリアをお好みの方におすすめのフローリング材です。
ちなみに、このフローリング材は床暖房対応の商品で、手前に見えている銀色の部分は床暖房パネル。
その上に無垢フローリングを一枚一枚張っていきます。

次は天井。
シナ合板を張っています。
斜めの勾配天井で、片流れの屋根勾配に沿った形に。

勾配天井にすることで、窓も高い位置にとることがれき、2階リビングのお宅ならではの、広々とした明るい空間に仕上がります。

そして、今回のお宅はカウンターや本棚などの造作家具もあちらこちらに。

弊社オリジナルの家具で、サイズも『オーダーメイド』です。
タモ材やゴム材の集成材の板を使って、一枚一枚組み合わせて作りますが・・・

弊社で一枚ごとに加工図を描いて、工場で各々加工したものを、現場で大工さんが組み立てて完成。
色は、床材に合わせて明るい色合いに。

もちろん、オーダーメイドは家具だけではありません。
プラン作成からお客様のご要望に合わせたオーダーメイドの家づくり。

見学会でもぜひその点をご体感いただければと思います。
皆様のご来場をお待ちしております!

Suzuki