Instagram
facebook
threads
pintrest

暮らしを「想造」したい
女性建築士のブログ
BLOG

壁面を使って・・・②

3月も半ば過ぎ・・・
ただ今進行中のリフォーム現場が海の近くなので、行く途中にちょっと写真を撮ってみました。

春の海らしくおだやかではありますが、まだまだ冬を引きずっている感がありますね・・・。

今回のブログは前回の続きで、『壁面』・・・
マグネットが使える壁面のご紹介です。

このパネルはキッチンパネルといって、コンロまわりの油はねなどのお手入れがしやすいようにキッチンの壁面に貼るパネルなのですが・・・

マグネットも使える仕様になっています。
ファミリーコーナーに使ってみました。

そして、これは普通に壁紙の上からぺたぺた貼れるタイプ。

壁の上からなぜマグネットが使えるか、というと・・・
クロスの下に薄さ0.45㎜のシート状の鋼板が貼ってあるのです。

キッチン付近やパントリー、カウンター近く、子供室の机の前など、あらかじめ位置を決めておき、壁紙を貼る前にボードの上にシートを貼っておきます。

クロスを貼ってしまうと、もはや、どこにあるかわからないところがミソですが・・・(笑)

こちらのお宅では、壁のクロスを黒板色(?)にしています。
ちょっとした伝言板の雰囲気です。

他にも、お客様からのご要望で、トイレの壁につけた例もあります。
小さいお子さんのトイレトレーニングにも使えそうですね!

余談ですが、私の実家のトイレには、切り取られた新聞記事が貼ってあります。
母から『読むように!』という無言の圧力か!?
でも、目に留まる位置に貼ってあるので、自然と読んでしまいますね。
もちろん、マグネットシートはないので、壁はピンの穴だらけですけど・・・(^_^;)