Instagram
facebook
threads
pintrest

暮らしを「想造」したい
女性建築士のブログ
BLOG

春はいちごの季節・・・

今年の桜は開花が早かったですね。
例年だと、今頃が見ごろの時期だったと思うのですが・・・
写真は、新発田の現場近くの中学校校庭に咲いていた桜(^o^)

満開できれいでした~!

長い冬を越えて、ようやく春がやってきました(^o^)

春と言えばいちごの季節でもありますね。
ということでいちごのお話・・・

先日、OBのお施主様よりご依頼いただいておりました、
(仮称)米倉いちご農園加工兼販売所が、ようやく完成しました!

青空に映える、真っ白な外観です!

以前、いちごを栽培しているハウスの中を見せていただきましたが・・・
真っ白の空間にいちごがたくさん!
甘~い香りに包まれて、なんとも言えない幸せな気分に。

その時の感動を思い出して、外観は白で行きたいな・・・と。
そして、建物のカタチは作業に合わせて、細長~くしました。

内部は、手前の販売スペースと・・・

奥の加工スペースに分かれています。

加工スペースは、作業の流れを考えて調理台を配置してあります。

また、販売スペースの隣りには、カウンターを造りつけた事務スペースもあります。

資材庫やトイレもあり、プレハブ冷蔵庫も完備!

ちなみに、ここの加工所では、何を加工しているかというと・・・

ドライいちごです!

ハートのカタチのドライいちご!
かわいらしいですね(^o^)
ソフトな食感で、甘味も濃縮されて香りもよし!
そのまま食べるのはもちろん、シャンパンや紅茶などの飲み物に入れてもいちごの香りが楽しめてよいそうです。

こんなかわいらしいケースに入っています。

1ケース5袋入り。
ちなみに、ドライいちごは予約販売だそうです!

もちろん、この季節は生のいちごも売られています。

大粒のいちごも販売所のショーケースに並べらていますよ!

新潟が誇る越後姫。
生のいちごはもちろんですが、ドライいちごの出現で、1年中いちごが楽しめるのは嬉しいですね!
Suzuki