Instagram
facebook
threads
pintrest

こだわり続けて気が付けば50代…
そんな社長のブログ
BLOG

好きな日は、『晴れの平日』です・・・

世の中には『シルバーウィーク』という名の・・・
それはそれはもう、素敵なことがあったみたいですね。
P1280026
それなのに、私ときたら・・・
どうしても準備不足のまま突入してしまった感は拭えず・・・
仕事だったような、休みだったような・・・?
(もう過ぎ去った日々は、今となってはどうでもいい・・・。)

そんな大型連休とは全く関係のない、ガチガチの平日の午後。
ここ地元北区にあります、JRA新潟競馬場の現場では・・・

(平日だからこそ)ある工事をしています。

あたりまえですけど、お休みの競馬場は・・・
P1270930
何だかとっても閑散としていて・・・

入場門前広場まで進んで行きますと・・・
P1280022
敷鉄板が敷いてあり、やっと工事現場らしくなってきましたが・・・
(違う違う、そこじゃない。)
ここは、工事車両の方向転換用のために設けた回転場。

ちなみに・・・
敷いてある鉄板の数は、22㎜厚の大(1,500×6,000)・小(1,500×3,000)合わせて100枚以上。
P1270975
・・・と、そうこうしている内に、だんだん見えてきましたが・・・

ここが工事場所の『テラス広場』。
ただし、作業場所は上空・・・
P1270969
現在、2台の高所作業車を使って、膜屋根(つまりテント屋根)の補修工事を行っています。
単に補修工事と言いましても・・・
P1270961
いったいどんなことをやっているのかと言うと・・・
P1270988
押さえケーブルの断面欠損調査のためのレプリカ試験とか・・・
押さえケーブルの防食テープ保護とか・・・
ブレース材の再緊張とか・・・
束材頂部の布補強とか・・・
鉄骨連結部の塗装とか・・・
膜定着ボルトの入替とか・・・
ケーブル固定金具の交換とか・・・いろいろです。

ちなみに・・・
2台の高所作業車のうち、1台は27m級の直伸式のブーム型で・・・
P1270941
そして、もう1台が50m級の屈伸式のブーム型なのですが・・・

実は、この50m級の高所作業車。
P1270971
県内にはなくて、はるばる富山県からやって来ました。

そして、1日のレンタル料がなんと・・・
驚愕のウン十万円!!
(1日ですよ、1日!)
P1270994
いろんな意味で、「高いわぁ・・・」というお話でした。