Instagram
facebook
threads
pintrest

暮らしを「想造」したい
女性建築士のブログ
BLOG

未来仕様の『分電盤』・・・?

色付いた落葉が風に舞う今日この頃。
日増しに寒くなっており、なにやら今週末は大雪の予報ですね。
P1230200 HEMS
少し心配ですが、今回は建物内部のお話です。

『HEMS(ヘムス)』って耳にしたことありますか?

家【Home 】のエネルギー監理システム【Energy Management System】
頭文字をとって『HEMS』
(ちなみに、ビルはBEMS、工場はFEMS、地域はCEMSです。)
P1200043
(見学会でHEMSのモニター画面を説明しているところです)

HEMSとは・・・

電気やガスの使用量をモニター画面などで『見える化』したり、家電機器を最適な状態に『制御』したりできます。

将来的な電力自由化に向けて、電気と上手に付き合っていくツールとして
HEMSは今後各家庭に普及していく見込みです。
まだ対応している電化製品の数は多くありませんが、
これからどんどん対応商品に入れ替わるのも遠くはないでしょう…

春に竣工したお宅はHEMSを導入。
先月竣工したお宅は、HEMSは導入していませんが、
将来を見越して分電盤をHEMS対応にしてあります。
P1230010
ブレーカーの左横にスペースが空いているがわかりますか?
P1230016
P1230014 - コピー
必要になったら、ここにHEMSのアダプタが入ります。
予めスペースと容易に配線できるよう設計されているので
新たにボックスを増設する必要もなくスッキリします。

新築時色々考えても、生活の変化と共に
必要に変えなければいけない部分も出てきます。
特に配線等は後々面倒・・・
日々新しい情報を仕入れながら、先々も考えた計画が必要だと実感しました。

先を見越してと言えばエアコンも!
・・・については次回アップさせていただきます /(・w・)