Instagram
facebook
threads
pintrest

現場施工日記
アーキレーベルクオリティ
BLOG

宙を舞うピアノ・・・

秋も深まり、そろそろ冬の足音が聞こえてくる季節となりました。
気付けば、今年もあとわずか1ヶ月あまり。

この頃になると、街もクリスマス模様に様変わりするので、心なしか気分も高まってきます。
そんな気ぜわしく過ごしている、ここ新潟市江南区の現場では・・・

数十年来のOB客宅の外部改修工事の真っ最中です。

しかし、本日は夕方からユニック車が到着すると、ピアノを搬入することに。

当初から「2階のこの窓から・・・」と伺っていたので、足場屋にも払せるように伝えていたのですが・・・

ドンピシャリというか、それともたまたまなのか、ちょうどよい位置に開口が開きました。

新築工事でも、引越し後にピアノを入れられるというお施主はよくいらっしゃるのですが・・・

『引越し』は『引渡し後』なので、その場に立ち会うということはまずありません。

つまり、未だかつてどうやって入れているのか、見たことがなく・・・

1階は、まあわかります。
しかし、2階は・・・?

今回は工事中なので、たまたま目撃することができましたが・・・
やはり吊るんですね。

外部足場が、ちょうど荷受ステージのように利用していましたが・・・

じゃあ、外部足場がない平時の時はどうするのか?
同じように吊るのか?

それとも、普通に内部から階段を使って上げるのか?

疑問は尽きませんが、無事に搬入作業が終わり、外部足場とメッシュシートを復旧して完了しました。