11月末に完成した東区の物件。
敷地近くには大通りがあり、目に付く場所に弊社の工事看板『強の美。』を掲げていたこともあり・・・
「東区の現場、見ましたよ!」との目撃情報をたくさんいただきました(^^;
こちらのお宅は、諸事情により『完成見学会』を開催できなかったため、ブログ上で『見学会』をさせていただこうと思います!
このお宅のテーマは『ネコと暮らす家』
振り返れば・・・
「家族とネコ2匹が暮らす家の建て替えをしたい。」とご依頼を受けたのが昨年の春。
既存住宅の解体工事も含めて、約1年以上の間工事をさせていただきました。
メインの空間がこちらのリビング。
大きな吹抜けが特徴のリビングです。
建物の形は『ほぼ平屋』ですが、この部分のみ2階があり、吹抜けを介してリビングと2階がダイナミックにつながる空間となっています。
吹抜けには、構造体である『梁』をあえて見せるようなプランにしましたが・・・
その理由は・・・
『ネコちゃんの通り道』をつくりたかったからです。
この通り道・・・
ちゃんと活用してくれるかドキドキしていましたが・・・
ネコちゃん、渡ってくれていました!
こちらの写真はお施主様からいただいたものですが・・・
「リビングや2階からも、ネコちゃんが遊んでいる様子を眺められたらいいな・・・」というこちらの意向を見事にくみ取ってくれています。
さすが、好奇心旺盛なネコちゃん(^^)
そして・・・
リビングのもう一つの特徴が、オープン階段。
スチール製の階段と組み合わせてL型に配置し、この空間のシンボルとなるようにデザインしました。
階段脇の壁面には、ネコちゃん用のステップも設けて・・・
ステップを上っていくと、先程の『梁』に到達できるようにしています。
ネコちゃんたち、この『立体移動』のステップも活用してくれているとのことです(^^)/
ここまで書いていると、『吹抜け』がネコちゃんのためだけにあるようですが・・・
それだけが理由ではありません。
リビングの日中の明るさを確保するために、この吹抜けが役立っているのです。
リビングの南面には屋根付きの広い縁側があり、明るさがリビング奥まで届きにくくなっています。
リビングの窓を大きくするのも限度があるため、2階の窓からの明るさも1階に届くようにしています。
つまり・・・
吹抜けを介して2階の窓からの明るさも1階に取り入れようというわけです。
大きな吹抜けをつくっても、耐震等級3が取れる『重量木骨の家』。
今回は、SE構法ならではの空間を見ていただきました!
早いもので今年もあとわずか・・・
今年も大変お世話になりました。
お客様とのいろいろな思い出が毎年増えていくことを嬉しく思っております!
来年も皆さまの暮らしのお手伝い、暮らしのサポートに尽力してまいります。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
Suzuki