Instagram
facebook
threads
pintrest

暮らしを「想造」したい
女性建築士のブログ
BLOG

資金計画する際に・・・

明けましておめでとうございます。
本年も家づくりをお考えの皆様、そしてOBのお客様のその後の暮らしのお役に立てるよう、精進して参りたいと思います。

さて早速ですが、今回のブログは資金計画について。
家づくりを考える上で欠かせないのが資金計画です。

家づくりにかけられる総予算は、自己資金と借入資金(住宅ローン)になりますが、住宅ローンの金利の種類もいろいろあり・・・
『変動』か『固定』か、固定の中でも『期間固定』か『長期固定』かで毎月の返済額も変わってきます。

ちなみに、省エネ性能のよい住宅には優遇される住宅ローンがあるのをご存知でしょうか?
そして長期優良住宅で建てるとさらに優遇される種類もあります。

また、省エネの住宅をを建てると利用できる『こどもエコ住まい事業』の補助金制度も始まります。

ということで・・・
有利に使える住宅ローンの種類やこれから使える補助金についてお伝えするために、『資金計画相談会』を開催いたします。
詳しくはこちらから
家づくりをお考えの皆様に、お役に立てる情報をお伝えできたらと思っております。
お気軽にご参加ください。

余談ですが・・・
年末年始は相当バタバタしておりました。
昨年末の電話回線断線がなかなか復旧せず、スマホのアンテナを頼りに仕事をしておりましたが、皆様へご迷惑をおかけするのももう限界、小さいスマホで作業するのももう限界、そして復旧の目途も立たず・・・ということで、せめてインターネット環境だけでもなんとかしなくては!と、モバイルWi-Fiを調達。

社内LANに組み込むことができる機種が在庫1台!! という状況の中、運よく手に入れることができました。
年明けに設定をお願いし、ようやくパソコンからインターネットが使える状況に・・・

パソコンでメールのやり取りをできる幸せ。
『いつも通り』に暮らせることがどんなにありがたいことか、身に染みて感じた年末年始でした。
(現在は復旧しております。)

Suzuki