Instagram
facebook
threads
pintrest

暮らしを「想造」したい
女性建築士のブログ
BLOG

ほっと一息・・・

今年の秋はなんだか暖かい。
事務所のブルーベリーは早々に色づきましたが・・・

モミジはこれから・・・かな?

でも街はクリスマスの飾り付けやらおせち料理の予約やらで、もうすでに年の瀬を感じさせるものたちでいっぱい。
今年もあと2ヶ月だなんて早いですね・・・
あっという間に時は過ぎていきます。

そんなあわただしい日々の中でも、家の中には『ほっと一息つけるような空間』があるといいですよね。

家族で一緒にいるリビングを充実させることも大事ですが・・・
それと同時に『個の空間』や『ちょっとしたコーナー』があったり、動線上の『ほっこりする場所』があるといいなぁと感じます。
今回はそのような空間をご紹介します。

『個の空間』で代表的なのが『書斎』。
読書したり、動画を見たり、お気に入りのグッズを棚に飾ったり・・・

もちろん、お仕事で使われる場合もあると思うのでほっとできない時もあるかもしれませんが、少しだけ一人になりたい時に欲しい空間ですね。

『ちょっとしたコーナー』とは空間の延長線上に設けられた空間のことで、例えば・・・
こちらの写真のようなオープンスペースのことです。

2階の階段を上がったところに、本を読んだり、体を動かしたりの目的でつくりました。
現在はお子さんの遊び場にもなっているようですが、いずれは『個』のスペースとして使える時が来るのではないでしょうか?

また、こちらの写真は、2階ホールの吹抜けに面するオープンスペース。
お気に入りの椅子やペンダントライトを下げて、本を読んだり、お茶を楽しんだり。

今は子育て中で忙しい毎日を送られているご家族のお宅ですが、ちょっとした合間に一息つけるスペースとして使っていただけたらと思います。

こちらの写真は、リビングの一角に設けた「土間」スペース。

お庭ともつながる「半屋外空間」として使えます。

虫好きのお子さんのためのスペースとして設計しましたが、将来は観葉植物を育てたり、飾ったりするスペースとして利用することもできますね。

続きはまた次回に・・・。
そして、告知になりますが・・・
11/20(土)に『プラン相談会』を開催します。
こんな空間があったらいいな、こんな家事動線が理想だな、など『家づくりへの思い』を、様々なプランをご紹介しながら、より具体的にイメージしていただける相談会になります。
もちろん、資金計画やウッドショックへのご質問やご相談も承ります。

ご興味のある方はご参加ください!
詳細はこちら

Suzuki