Instagram
facebook
threads
pintrest

スタッフ日記
アーキレーベルな日々
BLOG

汗ポタポタの立ち合い・・・

7月末のアツアツの日に、地盤調査の立会いに行ってきました。
日当たり抜群、日陰無しのこの土地。
朝8時というのに、既に汗だく。

地縄で位置確認して・・・
「検査は6ヶ所ですかね。」「この辺りは地盤がいいですよね。」などとお話しをしつつも・・・汗ポタポタ。

『スクリューウエイト貫入試験』という方法で地盤調査をするのですが・・・
通常、4隅+中心1ヶ所の計5ヶ所を調査します。
今回は建物の形が複雑なため6ヶ所でした。

高低差520㎜のこの段差。

この梯子? 橋? を使って機械を上げるのですね。

という事でスタートです!

まずは25㎏の重り4枚の計100㎏の重さでスクリューポイントがどのくらい沈むか。
その後は25㎝沈むのに何回回転させたかで地盤の固さを見ていきます。
(あぁ、スクリューポイントの先端はこんなの! とお見せしたかったのに撮り忘れてる~)

今回は地盤が良く、大体5mの深さまで調査していました。
地盤が悪いところでは、その倍の10m以上調査することもあるそうです。

ただ、地盤調査の方曰く・・・
地盤が良いほど調査後のスクリューポイントを抜くのが大変!

テコの原理のように器具を押して、押して・・・で抜くんですね。
男性でも結構力がいるようです。

やっと出てきた。

直径は3~4cmですけど、この穴の深さは5m・・・。
指輪を落としたら2度と拾えない・・・、と少し恐怖を感じました。笑

その後、プールでも入ったか? というくらいポタポタ水滴を垂らしながら帰りました。笑

数日後・・・
「地盤改良必要無し」との結果が届き、良かったです!

今回地盤調査に立ち会って・・・
やっぱり人伝に聞いたり、読んだりするよりも、実際に自分の目で見て聞いた方が理解度も違いますし、時間が経っても覚えてますよね。
家づくりの際も、検討している業者さんの施工物件を、是非実際に見て聞いて体感して頂きたいなと思いました。

というわけで・・・
本日ホームページ上にて『完成見学会』の予約がスタートしました。

場所:新潟市東区
日程:9/4(土)・5(日)
詳細:https://archi-label.com/event-news/openhouse/37798/
ご予約:https://archi-label.com/open-house/

弊社の家作りに興味のある方、是非ご参加お待ちしております。

fujita