Instagram
facebook
threads
pintrest

暮らしを「想造」したい
女性建築士のブログ
BLOG

ペンダントライトの灯りを楽しもう・・・

毎日寒いですね。
でもこんな寒さの中、弊社花壇のクリスマスローズが咲いていました!

もちろん寒い時期に咲き始める花ですが・・・
可愛らしい姿なのに、強いですね!

さて今回は、『ペンダントライト』のご紹介です。

ダイニングの空間で使うことが多い『ペンダントライト』。
主な用途は、『食卓を照らす』こと。

このライトは、ガラスのシェード(笠)が乳白色なので、器具のまわりもふんわりと明るく灯してくれます。

カフェカウンターとしても使えるダイニングに使いました。

シェードのデザインによっては、天井も照らすライトもあります。

この器具は、薄いパイン材を重ねてあり、その隙間からも灯りが柔らかく広がるデザインになっています。

ダイニングが温かみのある空間にもなります。
寒い日は家で『灯り』を楽しむのもいいですね。

また、ペンダントライトは食卓を照らすだけでなく、お部屋のインテリアのアクセントとしても使えます。

ガラス表面の凹凸を利用したキラキラした光と形を楽しむ器具。
3灯並べて・・・

他にもガラスのシェードに色がついているタイプや・・・

卵型のシェード・・・

シンプルな形の黒一灯・・・

ちなみに、弊社ショールームのペンダントは・・・
スッキリとしたデザインのの1灯タイプ。
シェードの上部にも灯りがもれるスリットがついています。
(写真ではちょっとわかりにくいですね。)

ですが、今は残念ながらはずしております。
コロナ対策用のアクリルボード(衝立)が置いてあるため・・・
早くペンダントライトが設置できるようになることを願いつつ・・・

来年の1月のイベント『プラン相談会』の申込受付中です!
間取りのあれこれをご紹介するのはもちろん、土地の広さと建物の関係など、土地探しのヒントにもなればと思っています。
詳しくはこちらから。
皆様のご参加お待ちしております!

Suzuki