Instagram
facebook
threads
pintrest

暮らしを「想造」したい
女性建築士のブログ
BLOG

脱衣室の使い方・・・

夏、真っ盛り・・・
8月になりました!

空の青、雲の白、田んぼの緑、夏の景色はサイコーですね。
でも、毎日が暑い!
暑すぎるのですが、洗濯にはいい季節です!

その昔(はるか昔)・・・
中学生だった頃、夏休みは、家の手伝いで洗濯係をしておりました。
庭に洗濯ものを干す作業は、暑いけれど、それほど苦ではなかった気がします。
(夏の日の午前中、きれいになっていく洗濯モノたちに触れながら、心地よさすら感じていたような・・・)

さて、本題ですが・・・
今日は、脱衣室の使い方についてのお話です。

まずは、①脱衣室に洗濯機スペースを設けて、収納をプラスしたパターン。

洗濯機は手前のスペースに置きます。

ちなみに洗面化粧台は・・・

脱衣室の脇に設置して、引き戸で仕切れるようにしています。

お次は、②脱衣室に洗濯機を置いて、物干しスペースもある少し広めのパターン。

こちらも・・・
洗面化粧台は、脱衣室の手前に設置。

洗面~脱衣~浴室の動線は一直線です。

このお宅も同じパターンです。

ちなみに、こちらは・・・

ホールやパントリーからの『ぐるぐる動線』も可能。

また、脱衣室に洗濯機を置かず、洗面化粧台のみを設置する場合もあります。

その場合は、洗濯機+物干しのスペースを隣接させて、洗濯動線を使いやすく。
(脱衣カゴは洗面台の下に置いておきます。)

ただし、家族で脱衣と洗面の行為がかち合わないように、洗面台をもう1台他の階などに設置するのが望ましいですね。

脱衣室の使い方としては、他にも・・・
洗面も洗濯機も物干しも一緒のスペースにした脱衣室広々プランもあります。
これは、現在建築中ですので、完成したらご紹介します!

そして・・・
8/24(土)・25(日)開催の完成見学会のお宅。
こちらのお宅の脱衣室は、洗濯機+物干しスペースを設置したパターンです。
さらにファミリークロークとの動線も使いやすく設計しました。
その辺もぜひ見ていただけたらと思います!

完成見学会の詳細はこちらをご覧ください。
ご来場、お待ちしております!

Suzuki