夏、真っ盛り・・・
8月になりました!
空の青、雲の白、田んぼの緑、夏の景色はサイコーですね。
でも、毎日が暑い!
暑すぎるのですが、洗濯にはいい季節です!
その昔(はるか昔)・・・
中学生だった頃、夏休みは、家の手伝いで洗濯係をしておりました。
庭に洗濯ものを干す作業は、暑いけれど、それほど苦ではなかった気がします。
(夏の日の午前中、きれいになっていく洗濯モノたちに触れながら、心地よさすら感じていたような・・・)
さて、本題ですが・・・
今日は、脱衣室の使い方についてのお話です。
まずは、①脱衣室に洗濯機スペースを設けて、収納をプラスしたパターン。
洗濯機は手前のスペースに置きます。
ちなみに洗面化粧台は・・・
脱衣室の脇に設置して、引き戸で仕切れるようにしています。
お次は、②脱衣室に洗濯機を置いて、物干しスペースもある少し広めのパターン。
こちらも・・・
洗面化粧台は、脱衣室の手前に設置。
洗面~脱衣~浴室の動線は一直線です。
このお宅も同じパターンです。
ちなみに、こちらは・・・
ホールやパントリーからの『ぐるぐる動線』も可能。
また、脱衣室に洗濯機を置かず、洗面化粧台のみを設置する場合もあります。
その場合は、洗濯機+物干しのスペースを隣接させて、洗濯動線を使いやすく。
(脱衣カゴは洗面台の下に置いておきます。)
ただし、家族で脱衣と洗面の行為がかち合わないように、洗面台をもう1台他の階などに設置するのが望ましいですね。
脱衣室の使い方としては、他にも・・・
洗面も洗濯機も物干しも一緒のスペースにした脱衣室広々プランもあります。
これは、現在建築中ですので、完成したらご紹介します!
そして・・・
8/24(土)・25(日)開催の完成見学会のお宅。
こちらのお宅の脱衣室は、洗濯機+物干しスペースを設置したパターンです。
さらにファミリークロークとの動線も使いやすく設計しました。
その辺もぜひ見ていただけたらと思います!
完成見学会の詳細はこちらをご覧ください。
ご来場、お待ちしております!
Suzuki