Instagram
facebook
threads
pintrest

暮らしを「想造」したい
女性建築士のブログ
BLOG

構造見学会レポート・・・

週末の構造見学会は、お天気にも恵まれ、予定通り開催させていただきました!
ご来場の皆様、ありがとうございましたm(__)m

アーキレーベルの見学会はもとより・・・

初めて構造見学会に参加されるお客様や、アーキレーベルの見学会には幾度か参加されているお客様・・・
もちろんお施主様にも見ていただきました。
?
SE構法のフレームの特長をご説明したり・・・
実際の耐力壁の種類や成り立ち、剛性を保つために必要な床合板なども見ていただきました。
?
お客様からは・・・
集成材の接着剤や、長期優良住宅の性能、断熱性能のUA値についてなど、ご質問もいただきました。
工業製品としての集成材の利点や、長期優良住宅の認定の必要性、外張り断熱と充填断熱の違いなどもご説明しました。

構造見学会では、このように構造の他にも、断熱材や、窓などを実際に見ていただきながら、性能面のご説明もできるのがよいですね。
また、設備面では・・・
ユニットバスも設置されている場合もあるので、取り付け方法なども見ることができて、完成見学会とはまた違った視点で参加でき、面白いと思います。

完成時のワクワク感はないのですけどね(^_^;)

完成は6月の予定ですが、今回のお宅も見どころ満載です!
完成見学会でもたくさんの方々のご来場お待ちしております!

Suzuki