Instagram
facebook
threads
pintrest

こだわり続けて気が付けば50代…
そんな社長のブログ
BLOG

それはもう幸せな気持ち・・・②

しかし、数ある工具メーカーの中で、なぜ『Snap-on』なのか? といいますと・・・

一言で言えば、ただ好きだから!
(何週間も引っ張ったわりには、なんか・・・普通の理由ですみません。)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
もともと(なぜか)工具が好きだっていうのもありますが、昔から『スナップオン』の工具は憧れの品のひとつなのでした。
別に『made in USA』をありがたがるオッサンではないですし、舶来至上主義者でもないのですが・・・

少年時代から「いつかは・・・」と思い描いていたものは、やはりいくつになっても変わらず・・・
それが(たまたまなんですけど)容易に買える環境になって、拍車が掛かったようです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、『スナップオン』に限らず、少しずつ自分の欲しかったものが増えていけば・・・
その時なりたかった自分に近づけそうな気もしますし・・・
さらには、自分の好きなものを世界の全てにできたら、最高に幸せなのです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ただ、「どうして自分の思考回路ってこうなんだろう?」と自己分析いたしますと・・・
おそらく、自分が『形から入る』人間だからかもしれません。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そういう人間の性格はこうです・・・。
(たとえ分不相応と思われようとも)『自分が最高と思うもの』しか興味が無く、それ以外のものはただでも欲しくないのです。

つまり・・・
有りか無しか、好きか嫌いか、いいか悪いか・・・
常にこの二つに一つの選択肢しかなく、その中間がないという・・・
いたって単純な性格。

と、こう言うと・・・
「まるで経済観念のない道楽者か?」と誤解されそうなので、弁解させていただきますが・・・
買えるようになるまでは我慢しますし、ちゃんとわきまえているつもりです!

だから、形から入るのは・・・
決してカッコばかりつけたりとか、真似をして悦に入っているとかいう薄っぺらなことではないのです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
と言いますのは、例えば・・・
誰でも(思うように行かなくなって)違う自分になりたい時って、今までの『意識』を変えたいと思いますよね。
自分は意志が弱く、飽きっぽいので・・・
まず『形』から入り、それを繰り返し、実践するうちに、その意味を理解してから『意識』を変えていく。
だから『形』の徹底が必要なのです。
(・・・ていう、なんとも自分に都合のいい勝手な理屈!!)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いずれにせよ、今はラチェット1本でもとても幸せな気持ちになれるので・・・
少しずつ欲しかったものを手に入れて、少しずつ幸せになろうと思います。
(そして、いつかは大人買いしたいと思います・・・)