Instagram
facebook
threads
pintrest

暮らしを「想造」したい
女性建築士のブログ
BLOG

キッチンまわりを「ここちよく」

梅雨が明け、今年も暑い夏がやってきました!
夏休みに入って子供たちにとって一番楽しみな季節になりましたが、主婦にとっては3度の食事づくりが大変・・・???
8EB0B295-F4B3-4826-8E68-8923ED2671F2
ということで、今日はキッチンまわりのご紹介・・・

6月に完成したお宅のキッチンで、子育て世代の忙しい主婦のために、コンパクトで使いやすい動線のキッチンまわりをご紹介します!
SZKG20160621_098_web??IMGP1111 - コピー
キッチンは、背面のカウンター+収納と合わせて、ウッドワンの『スイージー』シリーズを使いました。

このシリーズは、キャビネットの面材に無垢板を使っているのが特長で、手作り感やナチュラルな雰囲気をお好みの方におすすめのシリーズです。
背面のカウンターの幅は180㎝、カップボードは90㎝、吊戸棚も合わせて収納たっぷりのキッチンとなりました。
また、キッチン前面の腰壁にはオプションで、小物置きに便利なハンガーアイテムもつけました。
KC-04set_image(イメージ画像:カワジュン?HPより)
その他にも、今回はお客様のご要望により、コンロ脇の壁にも小物がかけられるような、ハンガーアイテムを追加。
SZKG20160621_169_web
お気に入りのキッチンツールを下げれば、見せる収納にもなりますね(^.^)
そして、キッチン脇には小さいながらもパントリーを設けています。
SZKG20160621_095_web
幅76㎝の小さなスペースですが、お菓子や買い置きの食材の収納に便利ですね。
パントリーの扉は玄関近くにあるので、買い物から帰ってきたらパントリーを通ってキッチンに入ることもできます。
また、棚板は可動なので、追加して仕切りを多くすることも可能です!奥行は30㎝なので、ニトリの収納ボックスも使えます。
キッチン奥には、カウンタースペース。
SZKG20160621_078_web
お子さんの勉強スペースや料理本を置ける本棚もあり、料理しながらちょっとパソコンをのぞいたりの作業をしやすくしました(^.^)
それから、水廻りの洗濯脱衣室をキッチンのそばに配置。
SZKG20160621_121_web
物干しスペースも兼用している脱衣室にはキッチンからも出入りできるようになっています。
キッチンを中心にした家事動線はいまやプランニングの基本になりましたね。
もちろん間取りによっていろいろですが、ここちよく暮らせる動線を今後も考えていきたいと思います!

Suzuki