Instagram
facebook
threads
pintrest

現場施工日記
アーキレーベルクオリティ
BLOG

それが本当の・・・

暖かくなったり、寒くなったり・・・。
しかし、いつのまにか、日がとっても長くなりました。
P1290509
日が長くなると・・・
まだ少し寒い朝も、春の気配でなんとかテンションを上げて布団から出られるようになってくるし・・・
何だか得した気分。

そんなここ新潟市北区の現場では、屋根と外壁の下地がほぼ完了して・・・

あとは細かい所を残すのみ!

例えばこんな・・・
P1290468
下屋(1階の屋根)の棟と2階外壁面取合いの『入隅』部分とか・・・

同じく、下屋と2階外壁面取合いの『出隅』部分とかに・・・
P1290461
防水部材を取付けて、屋根面からの漏水を確実に防ぎます。

昔・・・
(学生時代に読んだ)ジェフリー・アーチャーの小説の中で、確か・・・
「~~は、スピードではなく回復力」と、その主人公は言っていた(ような・・・)。
当時は、「主人公らしからぬ、なんちゅう地味な・・・、いや控えめな発言」と思っていましたが・・・
(だって、『元軍人』の主人公と言ったら、当然マッチョでタフと決まっているでしょう。)
P1290463
しかし、40代になった今ならわかる!
確かに!『瞬発力』よりも『回復力』の方が重要だわ・・・。

だ~か~ら~、長い人生においては・・・
派手でわかりやすい効果を狙うよりも・・・
目立たなくても地味な効果を積み重ねた方がいい(かも!)。
P1290473
住宅もそう。
住宅の性能は、スペックだけでは語れない・・・。
(スペックはもちろん大切だけど、それはただの『理論値』でしかないから。)

だから・・・
目立たないけど、リアルにあたりまえのことを、コツコツと積み重ねていく。
そうして出来上がったものが、その住宅の本当の『性能』。
つまりそういうことだ。