Instagram
facebook
threads
pintrest

暮らしを「想造」したい
女性建築士のブログ
BLOG

目立たないですが、ここに・・・

いつのまにか、11月も折り返し。
ついこの間、ハロウィンが終わったと思ったら・・・
街ではもうクリスマスのデコレーション。

これから徐々に・・・
クリスマス気分が高まり始めるころですね。
IMG_1323
しかし、そんな年末気分の冬にはまだ早い。
もっともっと秋を楽しみたい今日この頃ですが・・・

先日、おかげさまでめでたく引渡しの終わった新潟市北区のお宅では・・・
各種取扱説明書・保証書をお渡ししました。
その中の当社の保証のひとつが新しくなったのですが・・・
IMG_1321
それは、『シロアリ保証』!!

当社は基本的に(お施主からの指定がない限り)『床断熱』工法なのですが・・・
『床断熱』は床下に外気が入るので、春先から夏にかけて床下が高湿になりやすいという欠点があります。

一方、『基礎断熱』は床下に外気を入れないので、その問題が生じにくいという利点があります。
(その他にも、外気に接する部分が基礎の立上り部だけなので熱損失が少なく、気密施工が比較的容易といった利点もあります。)

しかし、そのかわり、シロアリ被害を誘発させやすいと言われています。
と言うよりも・・・
シロアリが基礎立上り部に取付けた発泡系断熱材をかじりながら躯体に進入してくるので・・・
被害の進行がわかりにくく(蟻道を発見しにくく)、その被害が大きくなりやすいのです。
それが、当社が『床断熱』工法を採用する理由でもあります。

アーキレーベルでは、『長期優良住宅の普及の促進に関する法律』が平成21年6月4日に施行されて以来・・・

つづく・・・