Instagram
facebook
threads
pintrest

暮らしを「想造」したい
女性建築士のブログ
BLOG

植栽計画・・・!

明石のお宅では、建物が完成した後の造園工事の打ち合わせを進めています。

先日取り付け終わった玄関格子の前には玄関のシンボルとして、樹を植える予定です。

IMG_2137

今、考えているのが『アオダモ』。すらりとした細めの幹の、落葉樹です。

少しボリュームを添えるために中木である『額アジサイ』も加え、樹の足元にも下草を…

玄関右手の部分にも、中木程度のものを植えて、すきまにはクリスマスローズなど。

IMG_2159?IMG_2160

玄関まわりに植栽が彩りを添えてくれて、お客様をお出迎え。出来上がりが楽しみです(^o^)

建物西側や東側にも生垣をつくります。生垣の目的は、目隠しはもちろん、西日を遮る、室内からの眺めなどの意味があります。

そして、メインは・・・南側の大きな大きなお庭。

ところどころに、もとのお庭にあった石を配し、全面に芝を張ります。

そして、お庭の中央部分にシンボルツリーとなる『山法師』を植えます。

250px-Yamabousi_tubomieda[1]

初夏には白い花を、夏には木陰を、秋には赤い実と紅葉が楽しめます。(赤い実は熟すと食べられるようですね。)

もとのお庭の立派な樹木はそのままになっているので、その中から、何本か樹木を移植したり、もうだめかな~と思われる木を整理したり…。

IMG_2131

南側からの建物風景は、今はこのようになっていますが、ウッドデッキを取り付けてお庭が完成したら、また違う眺めになることでしょう。こちらもまた楽しみです。