Instagram
facebook
threads
pintrest

暮らしを「想造」したい
女性建築士のブログ
BLOG

金沢行ってきました…

一度は行ってみたいと思っていた、憧れの金沢に行ってきました(^_^)

新潟駅から特急で3時間半、私たちを出迎えてくれたのは、ダイナミックなゲートのある光景。

?さすが観光の街、金沢は何かが違います。

ホテルにチェックイン後、早速お目当ての「金沢21世紀美術館」へ。

ここは、建築家・妹島和世と西沢立衛さんが設計したガラス張りの美術館です。

中には、ジェームズ・タレルの「空」を切り取ったこんな作品や、

中庭のプールの中に人がいる???作品が見られます。

プールの中に入って見上げるとこんなです。

こういう仕掛けはわくわくしてくるので大好きですが、実際「プールの中」となっている「部屋」は小さい空間で、結構息苦しかったです(^_^;)

この小部屋の上部はガラス張りの天井になっていて、その上に水が薄~く張られているという仕掛けです(^.^)

水を通して空や人を見上げたのは、初めての体験!
少々息苦しかったけど、楽しかったです!

夕飯は、スパイシーで濃厚な「金沢カレー」をいただきました。
(おまけにチーズ入り)

そのカレー屋さんは、実はツイッターで仕入れたかなりの地元情報。

観光客がひとりもいないような街に近づくにつれ。。。

こんなとこまで来て美味しくない店だったらどうしようなどと不安がよぎる中、降りるバス停を間違えるわ、歩き疲れて足は痛いわ、遠いわで、第1日目からもしや食いっぱぐれか!?と不安は増していく一方でしたが・・・

ツイッターよ、ありがとう!
(正確には、教えてくれたフォロワーさん、ありがとう!)

そしてグーグルマップよ、ありがとう!

?無事にたどり着き、思った通りの濃厚な味でボリュームたっぷり!の本当に美味しいカレーで大満足でした。

こうして金沢の第一日目は無事に過ぎて行きました。

つづく…。