Instagram
facebook
threads
pintrest

暮らしを「想造」したい
女性建築士のブログ
BLOG

サクラ 咲きましたね

ようやくサクラが咲きましたね(^.^)
今年も毎年恒例、カメラを携えての「お花見」に行ってきました。

ここは横越の「すごぼり」
農業用の排水路でしょうか、そこに沿って長~いサクラの並木道があります。

?この日は、青空の広がるとってもいいお天気でした。
青空をバックにサクラが撮れたのは初めてかもしれません。。。

お次は、「じゅんさい池公園」のしだれ桜を見に行きました。

京都の円山公園の桜から分けられたものだそうですが、お花見期間中は「かがり火」がたかれ、夜桜を楽しめるようです。

一度、夜桜も見てみたいのですが。。。

若葉もちらほら、いい季節になりましたね(^.^)

毎年さくらが咲き始めると、お花見に行ける機会をねらって(お天気になるといいな~とか、うまく写真が撮れるといいな~とか)そわそわしてくるのですが、そういえば桜をうたったこんな和歌があったっけ。。。

きちんと思い出せないので検索してみました(^_^;)

?「世の中に絶えて桜のなかりせば春の心はのどけからまし」

?でもやっぱり、桜のない春なんて春じゃあない。
そわそわしてもいいから、桜を心待ちにし、桜を楽しみ、写真を楽しみたいものです。

?なんでもこのうたには、求める=苦しい 所詮、人生とは無常なものよ。。。みたいな気持ちが込められいるとか。

私はただ単純にサクラのことにしか思いが行きあたりませんが…(^_^;)