Instagram
facebook
threads
pintrest

暮らしを「想造」したい
女性建築士のブログ
BLOG

洗濯モノを快適に干したい…

冬本番!ともいえる時期ですが、今年の冬は市内は雪が少なくて助かりますね。
さて、「真冬の洗濯物干し」はここ新潟では主婦(夫)の悩みの種です。
私も、干す場所には日々苦労しています(^_^;)

お客様からも、必ずといっていいほど、室内に物干しスペースを設けたいというご要望が出ますので、ユーティリティを設けたり、2階ホール(吹抜けを介して暖気を利用する)に設けたり。

現在新発田市で施工中のお宅は、敷地に余裕があるため、ゆったりした間取りをつくることができ、物干しスペースを1階に設けることができました。
場所はLDKのすぐ隣に。
お子さんの小さいうちは、家族みんなの近くで洗濯ものを干したりたたんだりしたいですよね。
もちろん、洗濯機の置いてある洗面脱衣室にも近いところです。

 

そしてそこには、収納スペースも設けて、家族の衣類をしまったり、お子さんの道具をしまったり。
よって、ファミリークロークと名のつく物干しスペースになっています。

 

もちろん、LDKとは建具で仕切れるので、もろもろを隠したいときも便利です。
また、このファミリークロークには、お絵かき好きのお子さんのために、絵筆やパレットを洗えるシンクをつけました。
シンクの形は、お客様ご要望のペデスタルタイプにしました。
ウォールナットの床材に合わせて、スタイリッシュなデザインを選ばれています。


取り付けはこれからですので楽しみです。

その他、外部も含めて水廻りのシンクは、既製品のみならず、この世に一台だけのオリジナル品が!
今後もお伝えしていきます。