Instagram
facebook
threads
pintrest

現場施工日記
アーキレーベルクオリティ
BLOG

これぞ『地域型住宅ブランド化事業』という話…

もう…
「明けましておめでとうございます。」と言うには、何だか遅いような…

もしくは…
ようやく『2012』と『2013』を間違えずに、脱『2012』に成功できたであろう今日この頃…

前面道路の街路樹は、(常緑樹であるだけに)スゴイことになっておりますが…

2階の部屋には、フローリングが運び込まれました。
これは、床用『オスモカラー』を(前もって塗装屋さんの工場で)塗られてきた…
厚さ30㎜の杉材なのですが…

この現場が、『地域型住宅ブランド化事業』の適用を申請した物件であることを意味します。

それには…
(耐力壁の間柱だけでなく)床材に地域材『越後杉ブランド認証材』を使うという決まり事があるのですが…

ここで、『地域型住宅ブランド化事業』とは何かといいますと…

地域工務店等とこれらを取り巻く関連事業者が緊密な連携体制を構築し…
地域資源を活用して地域の気候・風土にあった良質で特徴的な『地域型住宅』の供給に取り込むことを支援し…
地域における木造住宅生産・維持管理体制の強化を図り…
地域経済の活性化及び持続的発展、地域の住文化の継承及び街並みの整備、木材自給率の向上による森林・林業の再生等に寄与することを目的としています。

それらの条件をクリアし、国土交通省に認められたグループのみが、国からの補助金を得ることができます。

ちなみに…
我々のグループ名称は「新潟の家『DASUKE』工務店の会」…
その地域型住宅の名称は「新潟の地域『DASUKE』の家」といいます。

新潟の人なら、もうわかっていると思いますが…
『DASUKE』と『助け』・『だすけ(だから)』をかけています。