あぁ…、あんなに残暑が厳しかった9月がなつかしい…。
(いまだに、つい最近のように感じられます。)
っていうか、秋が駆け足で過ぎ去って行ったような、一抹の寂しささえ感じますが…
そんな季節の移り変わりとは関係なく、ここ新発田市の現場では本日めでたく建前です。
それにしても、どんだけ『雨男』なんだよ、おいらは…?
…と、ぼやいてみても始まらないのですが…
もう、自分の『雨男』人生に嫌気がさすくらい、本日も雨です。
朝から、そんな悪天候の中での建方作業となりましたが…
上屋の棟があとわずかで上がるという3時の一服時には、こんなにも見事で完璧な虹がかかり…
それは、空に巨大な(七色の)七重丸をいただいたようで…
どうやらこの現場は、何か素敵なことが起こりそう。
そうこうしているうちに、暗くなる前に何とか棟が上がりました。
いやぁ、よかった、よかった…。
お施主様、本日は誠におめでとうございました!
…といつもの建前なら、これで終わるのですが…
この後まだ一大イベントが残っておりまして、それは…
『上棟式』です。
とっくに日も暮れて、また降り出してきた雨の中、その準備に余念がないのですが…
ご親族の皆様、(雨の中)大変長らくお待たせいたしました!
まずは、お施主と四方清めを行いまして…
私の(拙い)祝詞奏上が終わると…
お施主には記念の一本…
柱脚のドリフトピンを打ち込んでいただきました。
以上で、本日のメモリアルな長い一日がやっと終わりましたが…
今度こそ本当に…
お施主様、本日は誠におめでとうございました!